【メディア情報】連続テレビ小説「あんぱん」に取材協力しました

 

NHKで放送中の連続テレビ小説「あんぱん」の美術制作の参考として、日本ホールマークとアメリカ・ホールマーク社が取材協力いたしました。

八木信之介(演:妻夫木聡さん)が経営する舶来品を取り扱う雑貨屋のシーンのために、1960年代のアメリカ・ホールマーク社のグリーティングカードに関する資料をお見せしました。ぜひ放送をご覧ください!

放送日時:第20週 8月15日(金)


▼番組WEBサイトはこちら
https://www.nhk.jp/p/anpan/ts/M9R26K3JZ3/

 


1960年代のホールマークのグリーティングカードを一部ご紹介


1910年に創業し米国において100年以上の歴史を誇るホールマークは、膨大なアートアーカイブを有しています。その中から1960年代に販売されていたグリーティングカードのデザインを見てみると…

描かれている人物の服装や小物、色使い、文字の表現に当時の流行が色濃く反映されており、その時代の空気を感じ取ることができます。当時の人々の暮らしの中にこれらのカードがなじんでいた様子が目に浮かんできますね。

 

 

ちなみにこちらのカードに書かれているのは「What on earth's this younger generation coming to?/まったく、今どきの若者はどうなっているんだろう?」。

当時はヒッピー文化やカウンターカルチャーが盛んだったので、そんな時代背景を反映したメッセージなのかもしれません。


クリスマスカードは控えめで上品な色使いや、クラシックな絵柄が主流。サンタクロースやキャンドル、そりなどの王道モチーフが多く見られます。当時と比較すると、現代のクリスマスカードはかなりバリエーション豊富になりました!

※こちらの画像は参考資料であり、「あんぱん」作中に同じデザインが登場するわけではありません

© Hallmark Cards, Inc.